母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

【妊娠出産】第2子産後3年半の甲状腺の状態~TSHが若干高めでした~

f:id:hahatocono:20200407125759j:image

2児の母miharuです。

気が付けば前回更新から99日が経ちました。

第2子出産してから3年半です。

もう産後とも言えないくらい出産が遠い昔の話になってきました。

そして先日Twitterでつぶやきましたが、伊藤病院を受診してきました。

やはりコロナの影響でしょうか、病院内の人数が少なく、

受付から会計まで1時間程度で終了しました。

やはり平日午前中早めの時間がおすすめです。

今回初めての経験で、呼出モニターに全然番号が出ないなぁと思ったら、

館内放送で呼ばれました!!

その日の担当の先生の1番最初の患者だったようです!

今まで当たったことがない若めの先生でしたが、
経験の浅さみたいなものは感じず、安心して診察を受けることができました。

 

今回の血液検査結果がこちらです。

T3 2.6pg/ml(2.2〜4.3)

T4 1.48pg/ml(0.8〜1.60)

TSH 4.21μIU/ml(0.20〜4.50)
※カッコ内は基準値

TSHが前回より3μIU/ml程度上がりました。
T3,T4の値は前回とほとんど変わらず安定していますが、

先生「妊娠するにはちょっとTSHが高いですねぇ、、妊娠を希望するなら増量した方がよいかもしれません。流産の可能性が高まります。」

私「しばらくは考えてないんですが…増量するとしたらどれくらいですか」

先生「125μgですかねぇ」

私 「そうですか…」

先生「まぁ、今は妊娠の希望は特にないとのことなので、もし妊娠を希望する場合は早めに来てください」

というやり取りの結果、100μg/日を継続することになりました。

”妊娠したら受診”ではなく、妊娠前に数値を安定させる必要があるそうです。

私の母は過去3回の流産歴があり、潜在性甲状腺機能低下症ではないかと勝手に疑っていますが、日常生活に何も影響なく、なかなか受診してくれません。

娘には早めの受診を促したいと思っています。

伊藤病院のHPには
4歳未満の乳幼児の受診は、診察が出来ないこともございますので、事前にお電話でお問い合わせください。」
と掲載されており、4歳以上であれば受診できるのかと思うと、就学前に1度受診させてもよいのかなとも思っています。

今後第3子を産みたい希望はありますが、
子どもたちに手がかかるのでもう少し経ってからかなぁというのが
私たち夫婦の共通見解です。(毎日2人に振り回され、てんてこまいです)

さて伊藤病院次回の受診は来年9~10月頃の予定です。



余談ですが、今回は診察までの待ち時間、表参道をほっつき歩かず、
待合で静かにNHKの大河ドラマを見ていました。
(待ち時間自体短いかなと思ったので、、実際そうでした!)
人生で初めて大河をちゃんと見ている今シーズンです。
北条義時(小栗旬)が八重(新垣結衣)に告白するシーンでなぜか涙がでそうになり、必死にこらえながら2階の待合に座っていました。(笑)