母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

生理が辛いので市販の漢方を飲み始めました。

 

お久しぶりです。miharuです。

お薬カレンダーのおかげで、最近は順調に毎日チラージンを100㎍飲むことができています。

一方、この頃自分を困らせているのは、生理前の不調です。

イライラしたり、ちょっとしたことで気分が落ち込んだり、
疲れやすく睡眠時間が長くなったりします。

おそらくPMS月経前症候群の症状かなと思っています。

第1子を妊娠して以降あまり感じることがありませんでしたが、
出産から時がだいぶたったことも関係あるのか、
また生理が重くなってきたのを痛感しています。


ちなみに私の生理周期は、ルナルナによると

平均周期33日、平均日数7日間

と少し長めです。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、橋本病の症状に月経不順月経過多があります。

以下は金地病院の橋本病についてのHPコラムです。

www.kanaji.jp

 

私の場合、平均周期は長いのですが、不順ではなく定期的には来ています。

月経過多は当てはまります。

 

母乳を挙げている間は1年ほど生理が来なかったので、
生理が再来してからは2年以上が経っています。

少しでも改善しようと思い、婦人科に行くか市販薬を飲んでみるか、
生活改善だけで治すか…いろいろと検討した結果、

市販薬を飲んでみることにしました!

 

特にイライラなどの精神症状がつらいので、選んだ薬は

加味逍遙散(かみしょうようさん)です。

ツムラのものを選びました。

ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒(かみしょうようさん) : 一般用漢方製剤・一般用医薬品 | 製品情報 | ツムラ

 

1日2回、チラージンをのむ起床時は避けて服用しています。
次の生理周期でどのように変化するのかしないのか、
自分自身をよーく観察してみようと思います。

漢方を飲んでいるというプラセボも発揮されるかもしれませんが、
そうだとしても症状が軽くなるのは嬉しいので、
試してみます!

服用してもあまり変わらないようであれば婦人科の受診を考えたいと思います。