橋本病母のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病で伊藤病院に通院しています。病気については橋本病カテゴリーにまとめています。

【妊娠出産】第2子産後2年の甲状腺の状態〜TSHの値が再上昇!でも様子見〜

f:id:hahatocono:20200407125759j:image

2児の母miharuです。

伊藤病院受診から4か月が経ちました。
4か月前の受診について今書いています。(笑)
首都圏はそろそろ緊急事態宣言が明けそうですね。
また3月伊藤病院に行こうと思っているので、前回の復習もかねて書いています。

 

本来次回の受診は半年後で良いと言われていたので、10月に予定通り受診しました。
コロナ禍だからか、過去最速で終わりました。
青山通りの上島珈琲店でカフェラテを注文し、席について「携帯確認くん」で順番を確認すると、

あと5番!!

カフェラテは残し伊藤病院まで走りました。(笑)
病院についてから会計まで1時間半程度で終わりました。
10月は緊急事態宣言下でもなく、飲食店も普通にランチ帯は混んでいたのですが、、
皆さん不要不急?の受診は避けているということなのでしょうか。

 

今回の血液検査結果がこちらです。

T3 2.5pg/ml(2.2〜4.3)

T4 1.42pg/ml(0.8〜1.60)

TSH 4.70μIU/ml(0.20〜4.50)↑
※カッコ内は基準値

TSHが4.7に上がっており、前回の2倍以上になっていました。
微妙に基準値以上です。
100μgを飲み続けて安定していたと思っていましたが、若干足りないようです…
でもT3,T4が安定しているため、100㎍を継続することになりました。

受診から4か月以上がたち、その後の体調は良好です!

…と思いきや別のことでの体調不良があります。
橋本病とは関係ないかなと思いますが、そのことについては別の記事で書こうと思います。

 3月の受診はいついこうか考え中です。