橋本病母のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病で伊藤病院に通院しています。病気については橋本病カテゴリーにまとめています。

【妊娠出産】第2子産後1年5ヶ月の甲状腺の状態〜TSHの値が下がってきました!〜

f:id:hahatocono:20200407125759j:image

2児の母miharuです。

前回の伊藤病院受診から4ヶ月が経ちました。
本来次回の受診は半年後で良いと言われていたので、5月下旬頃に行こうかなと思っていましたが、体調の変化を感じて、早めに受診しました。
新型コロナウイルスの影響で東京封鎖になってしまった場合、電車も止まって病院受診できなくなり、薬がもらえなくなると困る!と焦ったことも、受診理由の1つです。
体調の変化については受診1週間ほど前、手の震えやサーっと熱くなる感じ、甲状腺のあたりに痛みがあり、亜急性甲状腺炎を疑う症状でした。

 

今回の血液検査結果がこちらです。

T3 2.9pg/ml(2.2〜4.3)
T4 1.47ng/dl(0.80〜1.60)
TSH 2.21μIU/ml(0.20〜4.50)
※カッコ内は基準値

TSHが2.21と2.5以下に下がってきました。
100μgを飲み続けることでTSHも安定してきました。

亜急性甲状腺炎かもしれないと思った件については、医師に相談すると、数値は安定しているし、亜急性甲状腺炎だった場合すぐには治らないからおそらく違うでしょうとのことでした。
私の取り越し苦労だったようで、ほっとしました。
喉の痛みは甲状腺の痛みじゃなく、風邪によるものだったようです…
ちなみに、手の震えや甲状腺の痛みなどの症状が出ている間、2日間薬をやめたのですが、特にその後影響なかったように思います。
次回の受診は6ヶ月後で、8ヶ月分の薬の備蓄があるのでしばらくは安心して過ごせそうです。

そういえば今回は先生がいつもと違いました。産後1年以上経つので、産前産後と関わりのない橋本病と同じ扱いになったのか(産前産後は女性の先生で、受診前後の方も妊娠中や赤ちゃん連れが多かった)、いつもの先生がたまたまいなかったのか事情はわかりませんが…

 

受診から1週間以上がたち、その後の体調は良好です!
というのも、夫がコロナの影響で平日は帰ってくるのが早くなり、家事も手伝ってくれるので、睡眠時間がたっぷりとれているためかなと思います(笑)
寝過ぎと言われますが、たしかに1日8〜9時間は寝ていて、日中眠くなりません。睡眠時間って個人差ありますよね。
あと、ここ2週間くらいで授乳をやめました。というよりも自然に卒業しました。
下の子が夜間よく眠ってくれるようになって授乳の必要がなくなり、私もよく眠れるようになりました。

 

そんななか日々、LINEニュース速報で入ってくるのはコロナのことばかりで、未曾有の事態に驚きと戸惑いと焦りと…
コロナ疲れという気持ちもわからなくないです。
1日に数回はコロナのことを考えています。

とりあえず今は周りの人が誰もコロナにかかりませんように。


次回の伊藤病院の受診までに落ち着いていてほしいなぁと願うばかりです。