母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

【メチャカリ】初めてメチャカリを利用してみた感想とまとめ

f:id:hahatocono:20191109163622j:image

2児の母miharuです。
メチャカリというサービスをご存知でしょうか。
今流行りのサブスクリプション(2019年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされてました)です。

メチャカリの場合は定額で服をレンタルできるサービスです。メルカリと名前似てるけどなんだろうと思ったのがきっかけです。
欅坂46がCMやっていました!
月額39円キャンペーンというのをやっていたので、登録してみました。
何を借りたかと使ってみた感想と、今後使い続けるかどうか検討していきたいと思います。
※ 決してメチャカリの回し者ではありません。

 

 

メチャカリとは?

メチャカリのポイントを箇条書きでまとめてみました。
・服のレンタルサービス
・そのまま購入することもできる
・届くのはタグ付き新品の服
・クリーニング不要
・レンタル回数は無制限
・月額費用以外に返却手数料380円+税が必要
・値段を気にしないで好きなものを借りれる
・2か月借り続けるとその服をもらえる
・ブランドはストライプインターナショナル(アースミュージャックアンドエコロジーやGreenParks、YECCA VECCAなど)
・返却された服はアウトレットとして販売されるらしい
・ウィメンズが中心だが子供服やメンズも借りることができる

 

メチャカリの利用料金とレンタル数

キャンペーン外の通常の期間は月額5800円+税で3着まで借りることができます。
グレードを上げると7800円+税で4着まで、さらに9800円+税のコースにすると5着まで借りることができます。
また2ヶ月以上返却せずに保持し続けるとその服はプレゼントされて、新しいレンタル枠が復活します。
また返却手数料が1回につき380円+税がかかります。
なので、月3回返却をするペースだと、1200円ちょっと月額に上乗せされる形で見ておいた方が良さそうです。

 

メチャカリの使い勝手

MYBOXへ追加、とするとそれが注文になっていて、その日内は何度でも入れ替え可能です。1日単位でまとめて出荷されます。翌日になってしまうと、別便で配送されてきました。

借りたい服はみんなが借りたいと思うものなのか、在庫なしのものも結構あります。
そのときは、再入荷したら通知という設定をしておけば、再入荷するとお知らせしてくれます。
でも…そのときに自分の持ち枠に空きがなければ、すぐに借りることができないので、常に1枠くらいはあけておかないと人気の色やサイズは借りれないなぁと思いました。(実際に再入荷されてもすぐになくなってしまう)

返却は宅急便に慣れていればとても楽チンです。
集荷依頼はメチャカリのアプリから、返却依頼をすることで、クロネコヤマトが自宅まで取りにきてくれます。
その他コンビニ持ち込みや宅配ロッカーを利用した回収方法も有りますが、追加料金はかからないので、集荷が1番便利です。

メリットとして、個人的に思ったのは
・失敗した!と悩まなくて済む
・旬のデザインを着ることができる
・収納スペースに困らない
などです。

何よりも服を見ているだけで楽しいです!

 

1ヶ月目で借りてみた服

1回目に借りた服です。

f:id:hahatocono:20191226054326j:image

子どもの服も借りてみました!

 

2回目に借りた服です。

f:id:hahatocono:20191226054339j:image

1枠残して借りました。その後もう1点借りました。

求心ニットプルオーバーはお気に入りなので、購入しようかと思っています。

 

3回目に借りた服

f:id:hahatocono:20200102102327j:image

子どものワンピースと自分のスカートです。
スカートは、カテゴリー内でお気に入り登録数NO.1のものを借りてみました。

子どものワンピースはあまり好きではなかったみたいで、結果的に1回しか着ませんでした。

 

貸出と返却にかかる日数

貸出日数について

クロネコヤマトで配送されるので、MYBOXに入れた翌々日に手元に届きました。
MYBOXに入れた翌日は出荷準備中となっていたので、出荷準備に1日かかるようです。

 

返却日数について

返却から空き枠ができるまでは約2~3日かと思います。
日曜日の夜に集荷依頼(返却処理)をして、月曜日の午前に集荷してもらい、火曜日の午後には次のレンタルができるようになっていました。
もっと時間がかかるかなと思っていたので、個人的には早いと感じました。

※3回目は夕方に返して、翌日の昼には新しく借りれるようになっていたので、日にちにもよりそうです。

 

初めて利用して思ったこと

「これは便利!」というのが初月の感想です。

何が便利かというと、子どもを連れて自分の服を買いにいくのがほんとうに一苦労なので、服が必要なとき(おでかけやイベント等)にパッと借りれるということです!

試着できないのが難点ですが、レンタルなので気軽です。

サイズや着用感を知るためにユニクロのオンラインストアのようなコメント欄があったらいいなぁと思うのですが。

 

ただ、今はキャンペーン中なので、問題は通常の料金を支払って使いたいかどうかです。2ヶ月借り続ければ、その服は自分のものになります。たとえば全く返却せず2ヶ月借り続けた場合…
単純に1着約2000円の枠を、2ヶ月分使い切ることになるので約4000円のコストがかかります。

単価の低い服も多く、そうでなくてもセールで50%や70%オフで購入できることを考えると、買った方が安いものもあります。

特に夏服の時期には単価が安いので、価格面でみると利用価値が高いのは冬になるのでしょうか…

ちなみに人気ブロガーのはあちゅうさんもおすすめしていて、はあちゅうさんの感想に同感で納得できました。 

 

3ヶ月はキャンペーンで、ほぼ返却手数料のみで利用できるので、随時使ってみた感想を更新していきたいと思います。

 

 

www.petal-woman.jp

 

mechakari.com