母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

【妊娠出産】第2子産後7か月の甲状腺の状態~自己判断でチラージンを増量してしまいました~

f:id:hahatocono:20190203000513j:image

2児の母miharuです。

初めての方はこちらからご覧ください。

www.hahatocono.com


 

第2子の出産前は1日1回チラージンS錠125μgを服用していました。

出産後は産後1日目から50μgに変更し、産後3カ月で受診し、

その後はチラージンS50μgを半年間飲み続ける計画でしたが…


産後7カ月の甲状腺の状態

血液検査の結果は以下です。

T3 2.7pg/ml(2.2〜4.3)

T4 1.17ng/dl(0.80〜1.60)

TSH 6.95μIU/ml(0.20〜4.50)↑

※カッコ内は基準値


甲状腺ホルモン値は正常範囲で、産後3か月よりも改善していましたが、
TSHの数値が若干高くなっていました。

前回指示されたのはチラージンS錠50ugを1日1回だったのですが、
産後4か月頃に急に体調不良を感じ、自己判断で75μgへ増量して、
継続して飲み続けていました。

先生からはその判断でよかったと…
75μgでもまだ少し足りないので100μgに増やしてもよいのことでした。
ただ75μgでわりと調子良く過ごせているため、産後1年になるまで75μgを継続することになりました。


産後4か月頃の身体の変化

前回受診した産後3か月頃は体調がよかったものの、その後一気に、
・日中も眠気が続く
・朝起きれない
・抜け毛がかなり多い
・足取りが重い
・子どもを追いかけるのがつらい
などの症状が出てきました。

これはチラージンが足りないのかもしれないと感じ、
自己判断で増量。本当はしてはいけません…

その時にすぐ病院に行けばよかったのですが、下の子を預ける先を調整しないといけないことと、夫の仕事が忙しく土曜日の受診ができないこと、インフルエンザがまだ流行っていたので、下のことを連れて電車で行くのが心配なこと…
などなどが重なり、自己判断で薬を増やしてしまいました。

50から75に増やしたことで1週間ほどで症状が改善されたので、
やっぱりと思いました。

結果的に良かったものの、原因がもし違っていたらと思うと恐ろしいです。

次回症状が出たらきちんと受診します。

 

前回受診の状況は以下です。

www.hahatocono.com


 

 


余談

次回の受診は第2子の産後1年頃です。
このまま薬をやめることができる日が来るのかはわかりませんが、今後も受診したら更新していきたいと思います。
ちなみに第3子の妊娠予定は今のところありません。
今のTSHではリスクもあり、今後検討するかどうか…
とりあえず今は2歳差育児でいっぱいいっぱいです。(笑)