母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

【橋本病】研ナオコさんも橋本病。親子で薬を服用中。

2児の母miharuです。

先日、競泳の池江璃花子選手が白血病であることをご自身のtwitterで公表されました。

twitterもフォローしているのですが、とても驚きました。

しばらくは治療に専念するとのことで、選手として戻ってきてくれるのを楽しみに待っています!

 

橋本病を公表している芸能人

病気を公表されている芸能人や著名人はたくさんいますが、そのなかでも橋本病を公表している芸能人の1人に研ナオコさんがいます。

他に岩崎宏美さんも公表されています。

研ナオコさんについて、「片頭痛と橋本病」というタイトルで2018年3月~4月の読売新聞に記事が連載されていました。ネット上でも見ることができるのでご紹介です。

 

研ナオコさんは甲状腺専門病院を受診して橋本病発覚したわけではなく、

片頭痛があり、宇崎竜童さんの紹介で東京女子医大病院の清水俊彦先生を訪ねたそうです。

受診されたのが2010年とのことなので、2001年に48歳で24時間マラソンのチャリティーランナーをしてころはまだ診断されていなかったのですね。

 

また研ナオコさんの娘さんも薬を内服しているとのこと。

記事には記載がありませんが、おそらくチラージンなのではないかと思います。

親子で毎日内服しているようです。

 

体調不良というだけで、甲状腺機能を疑って、甲状腺専門病院を受診する人は少ないと思います。

何か気になる不調があるときには放っておかず、熱心な先生(様々な可能性を疑い、調べてくれるため)のもとを受診することが大切だと思います。

 

記事一覧

yomidr.yomiuri.co.jp

yomidr.yomiuri.co.jp

yomidr.yomiuri.co.jp

yomidr.yomiuri.co.jp