橋本病母のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病で伊藤病院に通院しています。病気については橋本病カテゴリーにまとめています。

【妊娠出産】第2子産後3か月の甲状腺の状態

f:id:hahatocono:20190203000513j:image

2児の母miharuです。

初めての方はこちらからご覧ください。

www.hahatocono.com


 

第2子の出産前は1日1回チラージンS錠125μgを服用していました。

出産後は産後1日目から50μgに変更し、産後3カ月で受診しました。


産後3カ月の甲状腺の状態

血液検査の結果は以下です。

T3 2.4pg/ml(2.2〜4.3)

T4 1.04ng/dl(0.80〜1.60)

TSH 6.38μIU/ml(0.20〜4.50)↑

※カッコ内は基準値


甲状腺ホルモン値は正常範囲でしたが、

TSHの数値が若干高めでした。

先生から「薬増やしてもいいかなぁという値だけど、だんだんTSHは減っていくと思うからどうしようか」と言われました。

しかし産後は特に症状なく、調子も良かったので50μgを半年間飲み続けることになりました。


産後の身体の変化

抜け毛が多いことが気になっていましたが、甲状腺の状態によるものではなく産後の自然現象の可能性が高いようでした。

というのも前髪が薄いと感じるほど抜け毛が多く、症状が出ているのでは…と思ったので質問してみました。

それ以外では、自覚できる不調はほとんどなく、元気に過ごせていました。


第1子の出産後に薬をやめたら、TSHが100以上になってしまったことについては

「それはつらかったよね」

「やめないで飲み続けましょう」

と言っていただき、産後も薬を飲み続けることになりました。


診察後のアンケートの記入

診察後は産後のアンケートを記載して終了。

出産前の最後の受診の際と出産後にアンケートを記入しました。

研究等に役立てられるようです。


産後のアンケート内容は前回出産時とほとんど変わっておらず、出産日、予定日、妊娠中の異常の有無、分娩様式、異常の有無、出産病院、担当医等を記載するものとなっていて、簡単でした。


まとめ

第2子の産後も結局は薬を飲み続けることとなり、現在に至ります。


このまま薬をやめることができる日が来るのかはわかりませんが、今後も随時経過を更新していきたいと思います。