母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

【育児】読書を記録するアプリ『読書管理ビブリア』

f:id:hahatocono:20181107141732j:image
しつけカレンダーに11月の目標として、

本読みは頭の栄養 毎日持とう 読書の時間
read everyday! grow everyday!

園からのお便りに書いてありました。


我が家の子どもは絵本が大好きです。 

保育園で読む習慣がついている(つけていただいた)

からかもしれませんが、

毎日自宅でもたくさんの本を読んでいます。


あまり気にしていなかったのですが、絵本を読み始めてから、どのくらいの読書量なのか気になってきて、読書記録をつけていなかったことを後悔しています。

育児日記と同じくらい読書記録も大事な成長の記録になり得ると思います。


そこで最近始めたのが、

『読書管理ビブリア』というアプリです。

ドロップボックスにバックアップが取れるので、

万が一データが消えてしまっても安心です。


本を登録するときに『本棚』と『読みたい』に分類できて、出版されている本であればたいていの本がヒットします。

 


アプリでできること

・本のバーコードをスキャンして登録できる

・月別に何冊登録したか(読んだか)をグラフ化

→読んだときに記録すると忘れてしまいそうなので、図書館から借りてきたタイミングで登録しています。

・メモと感想、星1から5つまでを記録することができる

SNSに共有できる


読みたいフォルダに登録しておけば、図書館に行ったときに忘れずに検索して借りることができるので、活用しています。


デメリットは、バックアップは取ることができるものの、複数端末で利用することができない点です。

iPadスマホで共有できたら便利なのになぁと思います。