母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

【情報】予防接種以外のインフルエンザ予防方法

f:id:hahatocono:20181024001648j:image

10月になりインフルエンザの予防接種がはじまりました。

私たちの住む地域の人気の小児科では、子どもの予防接種の予約が最短で1ヶ月以上先になっています…

 

予防接種以外でインフルエンザの予防方法があるのをご存知でしょうか。

それが、抗インフルエンザ薬の予防投与です。

インフルエンザになっていない状態で、タミフルやイナビルを使用することで、インフルエンザの発症予防になります。

 

臨床データとしてはインフルエンザ予防的投与を行うことで、発症率が8.5%から1.3%に低下したという国内データがあります。

 

予防投与は保険がきかず、自費診療となるため、料金は高めです。

また医師の考え方によっても異なるため、どこでも予防としての抗インフルエンザ薬をもらえるわけではありません。

ホームページで抗インフルエンザ薬の予防投与実施の有無と費用を載せているクリニックもありますが、希望の場合はかかりつけ医院にまず聞いてみることをおすすめします。