母と子のブログ

2児(5歳、3歳)の母のブログです。病気のこと、妊娠出産や育児のことなど気ままに更新中です。橋本病については右上カテゴリーからどうぞ。

【妊娠出産】妊娠してしまったかも…と思われた方へ。

先日職場の同僚から妊娠報告を受けました。不妊治療をしており、苦しい思いをしてきたことを想像すると、本当に良かったなぁ〜と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

ところが、

妊娠がわかって、少し困った、どうすればいいかわからなかった、彼と別れることになった、彼が失踪した…
など複雑な思いを抱えた人がいることも事実です。

 

セックス時にコンドームがやぶれてしまったり、中出ししてしまった時点で、モーニングアフターピルのことを知っている方は必要ないかもしれません。

(72時間以内の服用で99%の妊娠を阻止することができます。)

そのような知識がなかった場合や、気付かずに生理が来ず、妊娠検査薬で陽性が出てしまったと言う場合は、急いで相談しましょう。

 

f:id:hahatocono:20181006152707j:image

全国のにんしんSOS相談窓口
全国のにんしんSOS相談窓口 | 一般社団法人全国妊娠SOSネットワーク

 

早ければ早い方がいいです。

専門職やその分野に詳しい方が話を聞いてくれます。

まずはお住いの地域で探してみましょう。

 

もし、配偶者や彼から暴力を受けたりした方はこちら。


DV相談ナビ
0570-0-55210
全国共通ダイヤルです。

 

妊娠すると彼の性格が一変することもあります。時には殴られたり蹴られたり…そういうときには迷わず警察を呼びましょう!!
DVの相談はそれからでも間に合います。
傷害の罪で逮捕されることもありますが、勇気を持って警察に連絡しましょう。女性に暴力をふるう男性は、浮気や不倫のように繰り返すことが多いです。相手に期待せず、身を守る行動をとることをオススメしたいと思います。